PR

DAHLEダーレーローラーカッター550をお手入れ

この記事は約2分で読めます。

長く愛用している割には、全く手入れしていませんでした。
が、なんと刃にサビを発見!!
急いで防錆WD-40を使ってメンテナンス。
ついでに作業台にセットしました。
今まで家具の隙間に立てかけているだけで、
どっちかというと邪魔者扱いでした。すまん。

DAHLEダーレーローラーカッター550錆びていたので磨く!

DAHLEダーレーローラーカッター550の刃が錆びていたので磨く!

刃が円形で、研ぎながら切るペーパーカッターなんです

すでに古い型番です。
DAHLEダーレーローラーカッター550
久しぶりに使おうと
立てかけてある家具の隙間から
引っ張り出しました。
なんと台に取り付けられている受け刃が錆びて
いるじゃあありませんか!!

DAHLEダーレーローラーカッター550の刃が錆びていたので磨く!

ひやー、錆びている!!!これは錆取りしたあと、赤錆でした。

あわてて、防錆剤のWD-40で清掃しました。
赤錆でした。
切る紙にサビが移らないように丁寧に
清掃しました。

ついでに作業台にセットしました

作業台の横にセットして居場所を作りました。

作業台の横にセットして居場所を作りました。

取り外してすぐに
作業台でカットすることができるようになりました。
快適です。

DAHLEダーレーローラーカッター550錆びていたので磨く!

DAHLEダーレーローラーカッター550の刃が錆びていたので磨く!

DAHLEダーレーローラーカッター550はすでに廃盤で
現在は
ダーレー・ジェーピーエヌ DAHLE ローラーカッタ― 552N型
になっているようです。
長く使っていますが
安全で切れ味は変わらないように思います。
カットのとき自動的に
抑えが効いて紙がずれたりせず
正確に切ることができています。
交換する消耗品も皆無です。


読んでくれてありがとうございます。

 

コメント