PR

【万年筆の友】コレクトの吸取器、ブロッターを、いい感じにする(1/2)

この記事は約3分で読めます。

万年筆を使っていると必需品になってくるものに吸取器ブロッターがあります。吸い取り紙をしおり代わりに挟んで、使う手もあるのですがやはりブロッターに落ち着きます。メーカー品はコレクトのブロッターがシェア100%近いのではないかと思います。管理人もコレクトのブロッターを使わせてもらっています。若干手を加えて自分向けに最適化していますのでレポートします。

つまみがプラスチックなので革巻きにしていた

ずいぶん昔に購入したものです。つまみが黒とか透明とか白だったらそのまま使っていたかもしれませんが、革巻きにしていました。

つまみがプラだったので、かっての趣味レザークラフトで革巻きにしています。

クリームっぽいクロームなめしのソフトな革で巻いてあります。黒にでも色を変えたくなって来ました。型紙がどこにあるかわからないので、実物から型紙を起こします。

革巻きが、飽きてきたので交換してみよう!!分解中、あれ、おや

2つのパーツだと思いこんでいましたが、3つに別れていました!

3つのパーツで、できていました。これを縫い直してもイイような気もしてきた(^^)。

これは、ガムテープで型を起こしたはずなので、誤差を吸収するために3つにしたのかなと思いました。

パーツの大きさ、縫い目は菱ギリで一つづつ穴を開けています。下の2つのパーツサイズが違いますがどうしてこうなっているんだろう。まったく覚えていません。

参考になるかもしれないので、工作紙の上において撮影しておきます。

これが本来のデザイン。「つまみ」がプラ。たぶん現行品も同じのような気がする。20年ぐらい変化ないかも。

本来のお姿です。木製でありがたいかぎりです。コレクトさんの企業努力ですね。
作業は次回に続きます。(^^)

読んでくれてありがとうございます。

 

コメント